美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

デパ地下風?フルーツのジュレ

f0121283_1520624.jpg


この暑さでデパートにも行けない・・・。
行ったら涼しいんだろうな、と思いつつ きっと暑さでたどり着かない。
気分だけでも、とおやつをデパ地下風にしてみました。

これ、数日前に「はなまるマーケット」でやっていたレシピを参考にして作りました。
はなまるでは白ワインの分量が多かったので、息子用に減らして 砂糖も減らしました。
っていうかむしろ、砂糖いらなかったかも(-_-!)
フルーツがメインでゼリー液なんてつなぎ程度だし。

息子が隣で目をキラキラさせて待っているので、写真はこの1枚だけ^^;






*フルーツのジュレ*(10カップ分)

A(ゼラチン    10g   +    水   適量)
ミックスフルーツ缶     2缶
白ワイン          100ml
水              350ml
砂糖             50g


①Aをふやかしておく。
  フルーツ缶はざるにあける。
②カップにざっと水気をきったフルーツをたっぷり入れる。
③白ワイン・水・砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分弱火で煮込みアルコールをとばす。
④火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし カップに注ぐ。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by miju-12 | 2007-08-16 15:31 | sweets