美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

胚芽ベーグル

f0121283_20301481.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました。
自分で作るのはいつぶりだろう・・・。

前にいただいた「ベーグルU」のベーグルがあまりにも美味しすぎて、自分でベーグルを作る気になれず・・・(´へ`)
でも冷凍庫のストックも終わってしまったことですし、美味しいサルサソースとアボカドディップがあるのでね(^-^)


これは今まで作った中で一番のお気に入りの配合っ!
1個が結構大きくて、ムチムチしていて ずっしり。


*胚芽ベーグル*
(5~6個分)      強力粉               250g
              準強力粉               200g
              全粒粉                 50g
              ドライイースト             3g
              水                  250g
              塩                    7g
              はちみつ              大さじ2



  1、水とはちみつを合わせてはちみつ水を作る。
    これ以外の材料をボウルに入れて表面がなめらかになるまでこねる。
    (15~20分)
  
  2、5~6分割して 麺棒でガスを抜きベーグルの形に成形する。

  3、ぬれ布巾をかけて乾燥させないように1~1時間半発酵させる。
    2倍弱の大きさになったらOK!

  4、鍋にお湯を沸かし、片面30秒ずつ茹でる。

  5、水分をきりながらオーブンシートをしいた天板に並べ220℃で15~18分焼く。
[PR]
by miju-12 | 2007-07-10 20:42 | breads