美味しいもの、おでかけの記録など


by miju-12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天然酵母デビュー!!

             今までやろうと思いつつなかなか重い腰を上げなかった天然酵母。
      息子の幼稚園が春休みでお家でゆっくり出来る時間が増えたので実践しました☆
         まずは「こだわりや」(自然食品のお店)でホシノ天然酵母粉末を買って、
                HBの「生種おこし」コースで待つこと24時間・・・。
                       放っておくだけだから簡単♪
             24時間ぶりにHBを空けると粉末+水の瓶がしゅわしゅわ。
                   まさに生き物!って感じで愛おしい~( ´∀`)
          早速HBのタイマーをセットして朝食用にミルク食パンを焼きました。
              キッチンからパンのいい香りがする朝って幸せ~☆
   天然酵母のおかげか、粉の配合が良かったのか?今までで一番の焼き上がりでした!
f0121283_17111676.jpg

                   息子はそのままハムとチーズをのせて。
             私は軽くトーストして祖母が作ってくれたはちみつマーマレードと。
             写真はないですが、さらに天然酵母でワッフルも作りました。
          ちなみに冷蔵庫ではスコーンが休息中zzz
3日間くらい寝かせて焼き上げようと企んでいます(-∀-)
                            楽しみっ(>u<)
f0121283_17132614.jpg

[PR]
by miju-12 | 2009-04-01 17:48 | breads